2019年03月08日

2019開智塾卒業旅行記@


今年も始まりました卒業旅行!
行き先は東京ディズニーランドです。

今年は夜の出発で、往復夜行の、弾丸スケジュールです。
欠席者もなく予定通りに出発できました。



思いきり楽しみましょう!

DSC_0050.JPG

DSC_0051.JPG

posted by 開智塾講師 at 23:24| Comment(0) | 那加桜丘校舎 小中学部

2019年度新中1向け親子塾@関・各務原

3/7(水)、3/8(木)で新中1向けの親子塾を行いました。

今年は、新中1の入塾生も多く、教室は後ろの席までいっぱいでした。
多くの保護者様にご参加いただき、ありがとうございます。


写真A.jpg



写真@.jpg



今回は、以下の内容でお話しさせていただきました。



1. 勉強の仕方・させ方
2. 科目別の勉強の仕方
3. 各高校の合格者の点数推移
4. 開智塾が推奨する各高校の基準
5. 各高校の大学合格実績
6. センター試験廃止について
7. 英語4技能の対策



新中1向けのお話ですが、大学進学まで踏まえた内容になっています。

開智塾では「公立上位校→国立大学進学」を目標にしています。そのためには、今何をすべきなのか、中1の間に何ができなければいけないのかを、塾生の過去の点数データ等をもとにお話しさせていただきました。



科目ごとの具体的な勉強方法も説明させていただきましたが、まずは勉強を生活の中に組み込み、勉強時間を確保していくことが大切です。小学生から開智塾に通っている子は、しっかり自習の習慣はついていますが、中学校に入ると生活リズムが変わるので、勉強時間を維持するように工夫していかなければいけません。



アンケートでは、

「親子で一緒に聞けて良かった。」

「高校・大学と先の話が聞けて良かった。」

「先生が熱く、通っている子どもを上位校に入れるんだ!!という気持ちがうれしかったです。」

「具体的に学校・点数を表している説明をされた。」

「とても勉強になりました。中学のうちに暗記を得意にしたいです。」

「テストに向けてどうしていったらいいか、よく分かりました。」

「評価(内申点)を得る為に必要なことが本人に伝わったと思います。」


などのコメントをいただきました。



いよいよ中学生になります。中学生活も最初が肝心です。好スタートが切れるように、頑張っていきましょう!

posted by 開智塾講師 at 14:59| Comment(0) | 那加桜丘校舎 小中学部