2016年11月29日

テスト最終日前日

関高校の後期中間テストも明日で最終日。

週末から連日たくさんの質問が来ました。

1.jpg

特に高校1年生は最終日の科目が数A・物理のため,

入れ替わり立ち代わり質問にくるといった感じでした。

2.jpg

この質問対応で,分からない所が一つでも減って,

テストで良い点数を取って喜んでくれると僕も嬉しいです( ゚ー^)♪


さて,テスト前の勉強も大事ですがテスト後の見直しはもっと大事です。

授業の際に何度も言っているので,耳タコかもしれないですが

『やった内容を覚えているうちにやり直しをして知識を一生モノにしていく』ことが

テストの・受験の真の目的。

定期テストは明日で一旦終了ですが,テストが返却され次第きちんとやり直しをして,

受験に備えていくようにしていきましょう!

テスト後もテスト前と同じようにどんどん質問をもってきてくれるとよいな○(^-^)o

posted by 開智塾講師 at 00:07| Comment(0) | 関校舎 高校部

2016年11月25日

高校生後期中間本格始動! / 進研模試結果のスゴイヤツ

高校生後期中間テスト期間まっただ中!

毎度のことながら土日には質問解決団も実施し、わからないところを質問して解決していきました。


さて、そんな中。
進研模試の結果がウェブで公開されました。


以前高校から意識が変わったとブログでもとりあげた関高 高1 Iくん。

数学で大爆発しました。

あ、いい方の爆発です。

7月進研 56点 全国偏差値62.8 
11月進研 84点 全国偏差値76.5
 
偏差値13.7アップ! 

IMG_2238.JPG

そして校内3位!(前回の順位は・・・本人の名誉のため伏せます。笑)

いやーすごい!ここまで来るとほとんど別人。笑


いや、でも本当に別人のように勉強していましたからね。

塾来たらラストまで基本的に残っていきました。
これはテスト前だけではありません。
彼は、ずっと続けてきて出た結果です。

クラスで「すげーじゃん」と褒めても、「いや、もっとやろ」と返ってくるあたり頼もしいです。

次の課題は・・・はっきりしているので(ココには書きませんが)定期テストが終わったらビシっといきます。

IMG_2239.JPG

写真撮ろうとしたら、体を大きくひねられました・・・
posted by 開智塾講師 at 00:27| Comment(0) | 日記

2016年11月23日

滝高校説明会を開催しました/岐高・北高見学会

滝高校の先生にお越しいただき,那加桜丘校で学校説明会を開催しました。

DSC_1902 (320x180).jpg

IMG_7793 (320x240).jpg



下は小4から上は中3まで…幅広い学年の子どもたちや保護者さまにお越しいただきました。
みなさま,お休みの中お越しいただきましてありがとうございますm(_ _)m

ここ数年で地域によって優遇される推薦制度が作られたりしています。びっくりするぐらいの環境変化です。

滝高校,少々失礼ながら,勉強だけのガチガチな高校だと思っていました。
全然そんなことない。意外な面がたくさんありました。



さすが滝,といったところでしょうか。

すぐに咲かなくとも,5年後,10年後,30年後に開花すればいいと先生は仰っていましたが,滝名物の「土曜講座」やノーベル賞受賞者を招いた記念講演会等々…教養分野の充実っぷり。在学中全ての土曜講座に出たという子もいるそうです。

その他気になるところですと
中学からいる子たちと最終的に合流するわけですが,2年間でどうやって合流させるのか,学年ごとのお話しであったり,
最新の入試データを元に,意外と合格しやすい入試方法を紹介してくださったり(それとは別にさらに,居住地域による推薦入試もあるようです),
「高校から入学した子」に絞った進学実績がどうなっているのか等々…ここに細かくは書けませんが,直接だから聞ける情報盛りだくさんの説明会でした。












今年はビッグイベントがあと2つ。

前例のない
岐阜高校・関高校見学会が控えています!!!!

開智塾として受け入れていただきます。
(たまに「友達連れてきてもいいよ〜」という企画もやりますが,今回は塾生及び保護者さまに限らせていただきます)

ただ校舎を外から眺めるとかそんなんじゃなくて,説明や案内もいただきます。
「子どもたちはどんなこと気になるだろうか」と先生方が大分気にしてくださり,先日打ち合わせも行ってきました。一緒に相談して,準備中です。
「見学会の時間に合わせて屋内・屋外の部活見せてあげたいので,いま各部活と時間調整中です」なんて話も。
本当にありがたいお話です。

岐阜高校も校舎内を見学するとき等気になることがあれば聞いてくださいねと言われています。

単に「ギコー」「セキコー」って言われるより,実際に体験して空気を吸って,具体的な将来の自分を想像して欲しい。その方がいいに決まっています。


乞うご期待!!!
posted by 開智塾講師 at 16:50| Comment(0) | 日記