2016年10月25日

【岐新】5割強が岐高/全員関高圏内

DSC_1828 (180x320).jpg

ランキング表は各校舎に掲出してあります。
保護者さま宛には別でお送りいたしますが,取り急ぎ今回の結果です。


全体として毎年毎年良くなっているので,どんどん良い環境になっていくのは飛び上がりたいぐらい嬉しいのですが,
一方でプレッシャーと言いますかなんといいますか…ちょっと恐ろしい物もあります。笑

学区ごとに集計しましたが,今回は………




岐高は半分以上が圏内!!!
そして今回の目玉(?)北高は9割弱も圏内!!!
関高はもはや恒例,もちろん全員が圏内です!


【学校】昨年→今年
<各務原地区>
【岐高】34%→52%(全体で見ても36%)
【北高】53%→86%(同79%)
【加納】81%→83%
【岐山】92%→97%
【長良】85%→100%(推定※誰一人として志望校にしていないため)
【各西】96%→100%

<関美濃地区>
【関高】100%→100%
【武義】100%→100%



さー今年も全力で突き進んでいきますよ!!
posted by 開智塾講師 at 14:53| Comment(0) | 日記

後期中間テストに向けて!!


関高校の後期中間テストまで,ちょうど1ヶ月。


高1のMさんの物理特訓開始です。

テスト週間前までに試験範囲を2回りできるよう,

問題を日割りして進めていくよう指示。

分からない問題は即質問対応という流れ。

よい結果が報告できるように頑張っていこう!



同じく高1のKくん。

自習室に来たときに空席がなかったので,教室から机を運び出して…

ココ。講師机のすぐ横。

1.jpg
前回の試験後に約束した通り,英語を黙々と進めていました (^-^)/



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
センターまでのこり80日余り

2.jpg
11月に入ると各大学から募集要項(願書)が配布され始めます。

第1・第2志望校は当然ですが,私立大学,

滑り止め大学の願書も忘れずに取り寄せをしましょう!!


posted by 開智塾講師 at 01:10| Comment(0) | 関校舎 中学部

2016年10月21日

イギリスから帰ってきた塾生@関校舎

関高校の塾生の中で、10月にSGH(スーパーグローバルハイスクルール)事業の一環としてイギリス研修に参加してきた生徒が今年もいます。

研修前に、どんなものを持っていったらいいかとか、スーツケースのサイズまで聞きに来た子もいます。笑 普通のやつでいいよ。笑

その中の一人で、こんな面白そうなものを買ってきた子がいます。


IMG_2195.JPG

ロミオとジュリエットです。

以前のブログで紹介させていただいたペンギンリーダーズのさらに難しいやつペンギンクラシックスです。

タイトルとかこんな風なカッコイイ加工がしてあります。

IMG_2196.JPG

イギリス研修の時に、英語の本を買ってこようという志!

しかも古典!シェイクスピア!素晴らしいと思います!


素晴らしいと思うのですが・・・ちょっと難しすぎた。笑

クラシックスと銘打ってあるだけあって、古英語祭り。

「しょっぱなから全然読めないんですけど・・・」

「あー。たとえば、これは古英語のyourだね。知ってる?たぶんこれ注釈が後ろについているけど・・・(パラパラ)」

注釈、全部英語。


はい、もうお手上げな感じです。

多読はおすすめではあるんですが、ちょっとレベル設定は必要。

たまたま開いたページが有名なバルコニーでのシーンなんですけど、あーこれは高校生で読むにはしんどいなぁ・・・っていう内容でした。
というかメインのお話よりも、背景知識や分析の評論が載っている感じでした。ザッと目を通しただけですが・・・

演劇作品である特性上、ト書きまで書いてあるのでそういう表記の仕方について説明した後・・・


「いずれにせよ、これは大学生になったときに下宿に持ってきな。教養として非常に価値があるから是非いつか読み切って欲しい。でも今じゃないなー。受験レベルの遥か上だよ。」

と説明し、

「でもせっかくだし面白そうだから、現代英語にしたやつ一緒に読んでいってみよっか。」

というわけで、現代英語に直した注釈つきのやつ、アマゾンでポチっておきました。笑
posted by 開智塾講師 at 02:10| Comment(0) | 関校舎 高校部